読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

一日坊主

基本一度更新したら数ヶ月は更新しません

『人工知能が私たちを滅ぼすのか --- 計算機が神になる100年の物語』 読了

1.概要 下記書籍を読了した.備忘録として,内容の簡単なまとめを記載する. なお,適当にまとめたので,後日ちょいちょい加筆修正する予定. 人工知能は私たちを滅ぼすのか―――計算機が神になる100年の物語 作者: 児玉哲彦 出版社/メーカー: ダイヤモンド社…

今度こそ

三日坊主すらできなかったけど、とりあえずアウトプットを続けていこうという意思を示すために、全体公開+ブログ名の変更を行った。 基本的に備忘録であり、他人に見せるものではないので、書き方とかも適当だけど、誰かに見られているかもしれないという意…

備忘録ブログとして再スタート

前回の記事を見てみたら、三日坊主にならないようにしていたようだった。 が、見事に三日坊主になっていましたウケル。 唐突だが、最近気付いたことがある。 それは勉強の方法についてだ。 私は基本的に勉強ができない人間で、中高の成績は一夜漬けの恩恵、…

プロコン小技

目指せ三日坊主越え 周期 こんな問題があったとします。 問題: n人が集まってゲームをやっている。各人は各々1から順に番号を持っていて、ゲームは1,2,3...n,1...という風に繰り返される。k回のゲームを行い、各人は自分の番が回ってくる度にカードを引く。…

プロコン小技

ブログの第一回目がもう4カ月くらい前ということで、三日坊主にすらなれなかったわけですが、卒論を前にして現実逃避がてら復活することになりました。 ということで、本日のネタはプロコンの小技です。 要素の比較 こんな問題があったとします。 問題: 要…

segment tree と union find tree

早速備忘録を活用する。 今日はsegment tree と union find treeについて学んだ。 union find treeは概念的なことだけ、segment treeは実際にCodeIQというサイトのクロッシング問題で使ってみた。 segment treeの感想としては、今までは実行速度等を気にせず…

開設記念

前々から、メモ用にブログを開設しようと思っていたが、面倒くさがりな性格が影響して中々実行しなかった。 が、最近アルゴリズムやデータ構造について学ぶことが多く備忘録がどうしても必要になってきたので、思い切って開設することにした。 ここには、ア…